ナツとあたしのいちにち
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
冬支度

もう あっというまの12月 
今年も終わり・・・ ほんと毎年毎年早くなる気がするのは
なぜなんだろう 毎日毎日何をするでないのに・・・

今年は暖冬らしいけれど あたしのおうちは底冷え型のおうち
テレビを見てじっとしてるだけで 手足はキンキン
「さむっ」 「さむいなぁ」 って独り言が増える我が家

床暖では 部屋中を暖められないし 去年購入したパネルヒーターも
すぐそばにいないと 温かさを実感できないし・・・
このパネルヒーター ヒーター部分の金具に触っても熱くないっていう特徴で
ナツがハナで ツンとしても大丈夫そうなので購入したのだけれど
暖め機能が弱すぎて・・・

今年はファンヒータを購入してみた
昨今話題の 「プラズマクラスター」 搭載の電気のファンヒーター
床に座ったときに近くに置けば とっても暖かい
熱風に 「うっ」 となるときもあるけれど
すぐに温風になるし加湿機能もある この冬期待の新人さん


ナッちゃん 暖かいねぇ でもすっごい不機嫌そう・・・
20091126194214.jpg
          暖かいと睡魔がね・・・
[2009/11/30 12:04] | おうちのこと | コメント(0) |
さむいさむい
もうすっかり寒くなった

あたしは寒がりの暑がりさんで 春と秋がちょうどいい
最近ではだんだん寒くなってきて 窓も開けられなくなってきた

うちの家は特別寒いんじゃないかと思う
8階だからかなぁ 窓が全面にあるからなのか・・・
寒い寒い

もう床に座るときも ブランケットなしではいられない
これからがつらいわ~


湯たんぽ代わりになってね
20091024174822.jpg
          ナツは寒くないよ

[2009/10/26 11:10] | おうちのこと | コメント(0) |
台風18号

昨日の夜は すさまじい風だった

それでなくとも 少しの風でさえ強風にもなってしまう 我が家
昨日はほんとすごかった・・・ ひどかった・・・

「びゅーーーー」 「ばばばばばーーーー」 「ごぉーーーー」
おー こわいこわい

そのうえ どうしてか エアコンのホースのあたりから
「ボコボコボコ」 「トトトト・・・」 「パコパコパコ・・・」
風が吹くたびに異音がする それもかなりの音量で・・・

おうちの中の全部の窓を閉めてるときに 強風が吹けば鳴るようで
これまでにも何度もあった
それが昨日は暴風ということもあって いつもに増してひどかった
しかもその異音が鳴るエアコンは 北側にある部屋でオットとあたしの寝室・・・
寝れるわけがない

陰圧になるのが原因らしいのだけれど
どこかの窓を開けると 異音は止まるのだけれど
台風の暴雨が吹き込んできて 「ピュルルーーーー」 と鳴るし 寒いわで
窓を開けるわけにはいかなかった 
深夜3時くらいが 一番ひどかったなぁ 風も異音も・・・

ナツも風の音でどうやら眠れなかったようで
朝になってサークルから出したときの興奮は いつもの3倍増しだった
みんな睡眠不足のいちにちでした


すごい音だったね~
20091004110642.jpg
          もうこないよね?

[2009/10/08 18:09] | おうちのこと | コメント(0) |
こむし退治

あたしのおうちの壁紙は 白い
テーブルの天板も白い
ベランダの天井も 白い

ムシって白いところに よく寄ってくる
電気をつけると また余計に寄ってくる

これがベランダとかの外ならまだしも
昨日はなぜか おうちの中に こむしがブンブン飛び回っていた
どこから入ったんだー
あたしは ムシが大嫌いで ブンブン飛んでるのを見ただけで
全身が痒くなってしまう さされてもいないのに 発赤疹ができたりもする・・・

そのため コノヤロ コノヤロ と こむしを退治していたのだけれど
その光景をナツは 「じーっ」 と見つめていた
天井に向って 殺虫剤を プシューッ としたり
床やら天井やらを 目をさらのようにしてくまなく探す姿や 
ソファーやテーブルにとまったこむしを 「バンッ」 と手で仕留めていたりする姿を
遠巻きにあくびをしながら 真顔で見つめていた

あぁ 不安がってる・・・
あたしの姿と行動に 不安と恐怖を感じてしまったか
たしかに むし退治の時のあたしは 実に執念深くて容赦がない
だってあたしは ムシが大嫌いなんだもん 仕方ないのよ


ナッちゃん真顔にならないでよ~
20090828210143.jpg
         こわいんですけど





[2009/08/30 11:00] | おうちのこと | コメント(0) |
お掃除

昨日はオットが休みだったこともあって
ずっと気になっていた 玄関ポーチとベランダの掃除をした

玄関ポーチは北側にあって 六甲おろしの強風が容赦なく吹き込んでくるので
今年の梅雨の雨風で だいぶ汚れてきていた
ナツがサンポ帰りに ポーチでブルブルっとすることもあって 
ナツの毛もいっぱい落ちているはず 

いつか掃除しなきゃと思っていたのだけれど なんとなく一人では決心もつかず
オットに手伝ってもらって 昨日に至る・・・

ベランダには クモが巣をはってるし・・・
クモってしぶとくて 巣をとってもとっても 
クモを捕まえて ベランダから外に振り落してみても
いつのまにやら復活してる くそー

「クモの巣はらせないスプレー」
というのが売られていたので 即購入
掃除のあと シュッー としておいた 効果あるのかなぁ

掃除の合間に ナツもベランダで2回目のプール
せっかくのプールだったけど やはりプール内には入らず・・・
シャワーをかけられては逃げ おもちゃを投げられては追っかけ という遊びを堪能

9時頃からはじめた掃除は 昼の1時を過ぎて終了
つかれた~ 陽もあたるからキツかったー
でも おかげでキレイになりました


このコもなぜだかバテバテ
20090820073430.jpg
           は~ ねむー


[2009/08/24 11:21] | おうちのこと | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

かなお。

Author:かなお。
オットとナツとまったり暮らしています。
ナツが1歳を迎える目前になって
mixiよりお引越してブログ日記を再開。

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

