ナツとあたしのいちにち
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ターシャ・テューダー


ターシャ・テューダー という人物をご存知だろうか

ターシャはアメリカ北東部のバーモント洲にある 約30万坪の広大な敷地に住んでいる
東京ドームの20個分の敷地は庭園になっていて ターシャがひとりで管理している

ターシャは絵本作家だそうだが 自然との調和や自給自足などをモットーに 
19世紀の生活様式を続ける「スローライフ」が共感を呼び 
ターシャの本や DVDなんかも人気がある

あたしはまだ残念ながら その本もDVDも手にしたことはないが
テレビでチラッとだけ 見たことがある
しかも あたしの好きな小林聡美のエッセーの中にも登場していることもあり
ずっと気になっていた

ターシャは
豊かな自然の中で コーギ達や鶏・猫・山羊など小動物と心を通わせ
アーリーアメリカンの生活様式を愉しみ 絵本を書く
ターシャは一日の大半を草花の手入れに費やし 庭の果実を摘み
小花模様のドレスやエプロンを手作りし 山羊の乳を搾り
ジャムを作り ブルーベリーパイを焼く

といったもの
・・・なんてスローライフ
極めすぎていて 真似のしようもないほどだ
しかし すごくステキだと思う
世間に惑わされることなく 自分のスタイルを貫く潔さを感じる

そのターシャが今年の6月に92歳で亡くなっていた

それを知ったのは つい最近のこと
ターシャのことは あまり知らないが ショックだった
自宅で亡くなったそうだ
きっと安らかだったに違いない

別世界にいけそうな ターシャの庭園
いつかかならず 別世界を体験するべく DVDを手にいれようと思っている
スポンサーサイト
[2008/08/18 09:58] | もろもろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パン教室その9 | ホーム | パン教室その8>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pieta0722.blog47.fc2.com/tb.php/23-8f26b65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かなお。

Author:かなお。
オットとナツとまったり暮らしています。
ナツが1歳を迎える目前になって
mixiよりお引越してブログ日記を再開。

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

