ナツとあたしのいちにち
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ツルに願いを

先日の広島・長崎の原爆の日のニュース映像をみて思ったこと
広島の方が取り上げられる率が高いのだなぁと思った

あたしが小学校の低学年の頃 
広島の原爆の日には必ず登校して 「はだしのゲン」 の映画を見た
原爆被害者に寄付するためだったのか はっきり覚えてはいないけど
平和への願いが掘られた鉛筆を1ダース 毎年購入しなければならなかった

あたしには 長崎の日についての記憶もないし 知識もない
もうちょっと同じように 学校では両都市のことを教えて マスコミは報道するべきだと思う

戦争を経験した人たちが 高齢になって
これからはどんどん 戦争を知らない人たちの社会になっていく
自衛隊派遣の問題も 世界情勢も変わってきていることもあるけれど 
戦争や自衛隊に対しての感覚が違ってきているのは確か

戦争で得るものはきっと何もないんだと
いつまでも平和であれたらと思う


今日は堅苦しかったね
20090728152707.jpg
         ナツのことかいてよ

スポンサーサイト
[2009/08/12 10:08] | もろもろ |
プロフィール

かなお。

Author:かなお。
オットとナツとまったり暮らしています。
ナツが1歳を迎える目前になって
mixiよりお引越してブログ日記を再開。

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

