ナツとあたしのいちにち
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
あれから2カ月・・・
出産から2カ月が経った
早かったなぁ・・・

ナツも新しい生活にだんだん慣れてきた様子だし
あたしとオットも生活のリズムができてきたような感じがする
先々週くらいまでは 四六時中睡魔に襲われていたあたしも
夜中の授乳が減ったこともあって
余裕もでてきた感じ
いちにちも早く過ぎていくし
妊娠中の2カ月と産んでからの2か月は全然ちがう

まだまだ赤子のお世話につきっきりで 
ナツと遊んであげる時間も減ってしまったけど
できるだけ 追っかけっこしたりして遊んであげてるつもり
ナツは満足してないかもしれないなぁ・・・

ナッちゃんごめんよ・・・
もう少し大きくなるまで辛抱してね

それでも この前 初めて4人で散歩にでかけた
赤子も初ベビーカーで公園デビュー
ナツはベビーカーを気にしながら歩いてた

これから少しずつでも お出かけの機会を増やしていけたらいいなぁ 


IMG_1328_convert_20100827211148.jpg

IMG_1306_convert_20100827211211.jpg


[2010/08/27 21:09] | かなおのこと | コメント(0) |
興味深々
家族が増えて今日で2週間

入院期間は姉宅にホームステイしていたナツも
あたしの退院日には 我が家へ帰ってきて まずはじめにあたしと久々の対面
ひとしきり遊んだあと 赤子との初対面をはたした

最初は見て見ぬふり?
気付いてないのか 気付いてないふりなのか・・・
少し距離をおいて 初日は過ごさせることにした

初日はどうしても赤子につきっきりになってしまったからか
5日間も預けてたからなのか
あたしとオットのところに なかなか寄り添ってこなかった
表情もなんだか固めで・・・
訪問者も多いこともあり 興奮はするけれど やっぱりどこか戸惑ってる感じがした

それでも3日ぐらいして あたしたちも少し落ち着いてきたころ
ナツの表情も戻り 笑顔もよく見られるようになった
赤子が激しく泣いたり 少し咳をしたりしたら
あわてて見に来たりと 気にかけてる様子もあって
なかなかお姉さんぶりを発揮してくれている

ただ 警戒吠えが以前にも増してしまって・・・
守ろうとしてくれてるんだろうなぁ
でも赤子も おなかの中にいた時から 聴いていたのか
ナツの吠え声にも 一切動じなくて スヤスヤ寝ていたりする
妊娠中から吠えててもらってたのが良かったのかな・・・

少しずつナツと赤子の距離を縮めてみたりすると
興味深々な様子で クンクンしたり 頭をペロッと舐めたりしてる
会わせるまではすごく心配してたけど 大丈夫そうだね
よかったー とりあえず一安心


これからもよろしくね
IMG_0810_convert_20100707105301.jpg
               なんかいい匂いがする~


[2010/07/07 10:45] | ナツのこと | コメント(0) |
番外編
はじめまして。オットです。
昨日かなおはハハになり、私はチチに、ナツはアネになりました。
かなおは現在入院中、ナツは姉宅にホームステイ中ですので、勝手に更新しております。

新しい家族は2480gの女の子です。
少し小さめですが、私の生まれた時よりも大きいです。
ちなみに、母子ともに健康です。

ここからは、さも自分が経験したような口調も含めて進めます。すみません・・・

39週での出産。予定日より1週間ほど早く、意外とその時は突然訪れました。
23時頃いつも通り布団に入りましたが、
25時に思いがけず破水し、私と一緒に意気揚々と産院に入院。
陣痛を何となく楽しんでいた(?)のも束の間、
その日の昼過ぎから本陣痛に入り状況は一変。
今までに感じたことのないような痛みとの闘いとなりました。
夕方17時半ころから、こどものアタマによるプレッシャー(何と表現していいのか・・)
を受けていよいよ修羅場へと突入。
私たちがお世話になった産院はフリースタイルでの出産形式だったため、
(イメージしにくいと思いますが)私がかなおを正面から受け止めるような形
(例えばラグビーのスクラムのような、もしくは相撲のがっぷり四つのような形)での
お産となりました。
それが4時間ほど続きましたので、おかげさまで夫婦そろって全身筋肉痛です。
体の疲労はあるものの、なんとなく実感のないまま丸一日が経ちました。

これからはナツがどんな反応を示すのか・・・期待と不安が入り混じります。

また、詳細は「かなお」からあると思います。
乱文失礼いたしました。

IMG_0341_convert_20100629154415.jpg

[2010/06/24 23:18] | おうちのこと | コメント(4) |
破水

どうやら 破水したようです・・・

病院行ってきます
[2010/06/23 01:40] | かなおのこと | コメント(2) |
家族
あたしたちに新しい家族が増えることになりました

赤ちゃんを授かった
もう臨月にはいって もういつ産まれても大丈夫と
なんとかここまでこれたなぁ・・・ 

2度の流産を経験して 不妊治療にも通ったこともあったけど
予想外の自然妊娠で ここまでこれたことが不思議な感じすらする
おなかの中で育つことが 当たり前のようには思えなかった

初期のころは ただただ心配で
オット以外の家族にも 心配かけたくなくて話せなかった
つわりが軽かったのが なによりも救いだった
安定期に入ってからやっと 家族や友人に報告できた
みんなに喜んでもらって 歓迎してくれたことがすごくうれしかった
でも 心配症のあたしはプレッシャーにも感じてしまって
やっぱりずっと心配はついてまわった

そんなこんなの妊娠生活だったけど 無事に臨月を迎えることができた
早かったような 長かったような・・・ ホントに不思議な気持ち
ここまで支えてくれたオットや家族 友人たちに感謝の気持ちでいっぱい

あたしのおなかの中で ボコボコグニグニ動いてる赤ちゃん
あたしの意思とは関係なく のびのび動く赤ちゃん
この感覚は本当に不思議で 神秘的にも感じる
貴重な経験だと思うし 大事に大切な思い出にしたい



いろいろあった妊娠生活だったけど ナツにも本当に感謝してる
体がつらい時にサンポに行くのはしんどかったけれど 
とびきりの笑顔にどれだけ助けられたかと思うと 
ナツがいたからこそ 乗り越えてこれたんじゃないかなと思う

犬を飼うと赤ちゃんができないって 言われることもあったけど
ナツとオットとあたし 楽しそうに暮らしてたから
あたしたちの家族になりたいと思って 赤ちゃんがやってきてくれたんだと思う

これからは ナツの生活も変わるだろうから
ストレスがかかるんだろうなぁって 我慢させることも増えちゃうんだろうなぁって
とっても心配・・・
これまで以上に気をつけてあげないといけないね

でも ナツは甘えん坊さんだけど きっといいおねぇちゃんになってくれるはず・・・
産まれたときから 遊び相手がいる赤ちゃんは幸せものだよね
みんなでお出かけできるようになる日が 今から楽しみだな


妹ができますよ
IMG_68881_convert_20100616121231.jpg
                ふーん・・・

 
[2010/06/23 01:00] | おうちのこと | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

かなお。

Author:かなお。
オットとナツとまったり暮らしています。
ナツが1歳を迎える目前になって
mixiよりお引越してブログ日記を再開。

いくつになったの

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

